忍者ブログ
PBW「シルバーレイン」のキャラクター「南雲・レイジ(b47935)」「イレーナ・ファングバード(b58075)」のブログです。
[41] [40] [39] [38] [37] [36] [35] [33] [32] [31]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


レポート 5/2 東京オフ


というわけで、最大規模、最強規模の東京オフです。
以前にも参加したことはありましたが、仕事の都合で最後まで参加できず、今回は初の通しでの参加となります。

やはり九時半くらいに入場…なのですが、
前回と違って、整列したりすることなくスムーズに入場できました。

席もあいていたので最前列に。
やはりというかなんというか社長の映るテレビも設置されていました。

さて、今回の会場なのですが、
同人誌の即売会などもよくおこなわれるところなので、人数的にはゆとりのあるところだったのですが
当日は、当然ゴールデンウィーク中の日曜日、ということで、同人のイベントとかちあうことになりました。
こちらが7階、あちらが4、5階。間の6階は婦人服の展示位置、ということで、
色々な年代の人がエレベーターにごっちゃになる、なかなかカオスな展開でした。


さて、東京オフですが、やはり規模が違います。

なので印象に残ったところを箇条書きに。

 

MSの代表挨拶。空白MSがスゴクかっこよかった。
珍しく(笑)まとも、かつ良い話をされてました。マスターの条件、か。


また友野先生のお話も見事。
なるほど、神は一日目から、カードゲームやボードゲームやコンピューターゲーム、TRPGなんかを作り。
七日目の安息日にPBWを作ったから、我々は安息日にオフ会をするのか・・・

ってなんでやねーん!!


交流としてはサブキャラの子が結社に入りたてで、その結社に挨拶に行けたのがとてもよかったです。
またメインの子も、結社で集まったり、逆に声をかけられたりと、楽しく過ごさせていただきました。

ただそれでも規模的に大規模すぎて、いるはずの人に会えない、なんてこともあり
そこが残念でした。
あとで結社の書き込みなどで、会えなかった人がいるのを知ったりするわけで、非常に残念な気持ちです。
二年連続で会えなかったりとか。

札幌でもあった「この名刺、別の会場にいる人に渡しといて」
今回もありました(笑)。かってでた仙台も含めて三会場連続(笑)。

今回、昼食は遅刻。
最前列の席も当然捌の方が座っているので、後ろでさみしく見ていました。

MSさんには当日朝に結社シナリオを受けてくださった星乃MSさんや、
博多関係で面白いシナリオを描いてくださった志稲MSさんなど、
多くのMSさんとお話しさせていただきました。


また個人的に印象深いこととして、グループSNEの安田社長をはじめて拝見しました。
そういえば安田社長の名前を初めて知ったのは、
SNEではなく、矢野徹先生のウィザードリィ日記から。
感慨深いものがあります。

また友野詳先生、藤澤さなえ先生とも話させていただきました。
特に友野先生とはルナルのこと、TRPGのこと色々はなさせていただきました。
学生時代のあこがれの作家さんと話せるなんてこんな幸せな事はないですね。


また仙台オフの主催さんとバッタリお会いしたことも忘れられません。
その際は軽く会釈するだけだったのですが、
次にお会いしたとき、何故か空白MSさんとカッコイイポーズを決めていました。
あわてて写メをとりました。あれ? 札幌でも似たようなことをしたような…

その時もそこで終わったのですが、あとで声をかけられました、
さっきの写メを譲ってほしいとのこと。
赤外線受信に苦労しながらも、何とか受け渡しに成功。
とても思い出深い出来事でした。


質問コーナー後は呼び出しもしつつ。
エンドブレイカーのほうでしたが、何人か集まれてほっとしました。
実は呼び出しをお願いするとき、「最大旅団来ましたね」といわれてプレッシャーを感じたり。

また呼び出しについては、
スタッフの中で、知っている方や同じ結社の方がいたりして、驚きました。
同結社のスタッフの方とは、東京から大阪まで三会場連続でお会いすることになるのですが(笑)。

また入場証を失くしてしまって、あきらめかけてたときに、
リアル情報局を集めていた社員の真壁さんが、おそらく別の人が拾われたのでしょう、
その入場証を持ってきて下さいました。感謝しております。


などと断片的ですが思い出す限り思い出してみました。

あと、あれだけの規模だと抽選会は時間的にないほうがいい、と、
もし東京スタッフの方が見ていたらということで、意見を述べさせていただきます。


また閉会後は、建設中の東京スカイツリーを遠目で見物したり(あれも浅草にあるんですよね)
ホテルのすぐ隣にあるアメ横で刺身ドンブリをいただいたりしながら、楽しい時間を過ごしました。


ええ、その日は東京泊だったのです。
つまり名古屋には早朝出発・・・・・・・

 

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[10/09 NONAME]
[04/06 竜宮寺]
[04/06 久垣]
[04/06 柳薙 ]
[04/05 菘樹]
最新TB
(10/01)
プロフィール
HN:
南雲レイジ
年齢:
24
性別:
男性
誕生日:
1993/02/15
職業:
銀誓館学園高等部在学
趣味:
剣道、料理
バーコード
ブログ内検索
P R