忍者ブログ
PBW「シルバーレイン」のキャラクター「南雲・レイジ(b47935)」「イレーナ・ファングバード(b58075)」のブログです。
[1] [2]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


レポート 5/2 東京オフ


というわけで、最大規模、最強規模の東京オフです。
以前にも参加したことはありましたが、仕事の都合で最後まで参加できず、今回は初の通しでの参加となります。

やはり九時半くらいに入場…なのですが、
前回と違って、整列したりすることなくスムーズに入場できました。

席もあいていたので最前列に。
やはりというかなんというか社長の映るテレビも設置されていました。

さて、今回の会場なのですが、
同人誌の即売会などもよくおこなわれるところなので、人数的にはゆとりのあるところだったのですが
当日は、当然ゴールデンウィーク中の日曜日、ということで、同人のイベントとかちあうことになりました。
こちらが7階、あちらが4、5階。間の6階は婦人服の展示位置、ということで、
色々な年代の人がエレベーターにごっちゃになる、なかなかカオスな展開でした。


さて、東京オフですが、やはり規模が違います。

なので印象に残ったところを箇条書きに。

 

MSの代表挨拶。空白MSがスゴクかっこよかった。
珍しく(笑)まとも、かつ良い話をされてました。マスターの条件、か。


また友野先生のお話も見事。
なるほど、神は一日目から、カードゲームやボードゲームやコンピューターゲーム、TRPGなんかを作り。
七日目の安息日にPBWを作ったから、我々は安息日にオフ会をするのか・・・

ってなんでやねーん!!


交流としてはサブキャラの子が結社に入りたてで、その結社に挨拶に行けたのがとてもよかったです。
またメインの子も、結社で集まったり、逆に声をかけられたりと、楽しく過ごさせていただきました。

ただそれでも規模的に大規模すぎて、いるはずの人に会えない、なんてこともあり
そこが残念でした。
あとで結社の書き込みなどで、会えなかった人がいるのを知ったりするわけで、非常に残念な気持ちです。
二年連続で会えなかったりとか。

札幌でもあった「この名刺、別の会場にいる人に渡しといて」
今回もありました(笑)。かってでた仙台も含めて三会場連続(笑)。

今回、昼食は遅刻。
最前列の席も当然捌の方が座っているので、後ろでさみしく見ていました。

MSさんには当日朝に結社シナリオを受けてくださった星乃MSさんや、
博多関係で面白いシナリオを描いてくださった志稲MSさんなど、
多くのMSさんとお話しさせていただきました。


また個人的に印象深いこととして、グループSNEの安田社長をはじめて拝見しました。
そういえば安田社長の名前を初めて知ったのは、
SNEではなく、矢野徹先生のウィザードリィ日記から。
感慨深いものがあります。

また友野詳先生、藤澤さなえ先生とも話させていただきました。
特に友野先生とはルナルのこと、TRPGのこと色々はなさせていただきました。
学生時代のあこがれの作家さんと話せるなんてこんな幸せな事はないですね。


また仙台オフの主催さんとバッタリお会いしたことも忘れられません。
その際は軽く会釈するだけだったのですが、
次にお会いしたとき、何故か空白MSさんとカッコイイポーズを決めていました。
あわてて写メをとりました。あれ? 札幌でも似たようなことをしたような…

その時もそこで終わったのですが、あとで声をかけられました、
さっきの写メを譲ってほしいとのこと。
赤外線受信に苦労しながらも、何とか受け渡しに成功。
とても思い出深い出来事でした。


質問コーナー後は呼び出しもしつつ。
エンドブレイカーのほうでしたが、何人か集まれてほっとしました。
実は呼び出しをお願いするとき、「最大旅団来ましたね」といわれてプレッシャーを感じたり。

また呼び出しについては、
スタッフの中で、知っている方や同じ結社の方がいたりして、驚きました。
同結社のスタッフの方とは、東京から大阪まで三会場連続でお会いすることになるのですが(笑)。

また入場証を失くしてしまって、あきらめかけてたときに、
リアル情報局を集めていた社員の真壁さんが、おそらく別の人が拾われたのでしょう、
その入場証を持ってきて下さいました。感謝しております。


などと断片的ですが思い出す限り思い出してみました。

あと、あれだけの規模だと抽選会は時間的にないほうがいい、と、
もし東京スタッフの方が見ていたらということで、意見を述べさせていただきます。


また閉会後は、建設中の東京スカイツリーを遠目で見物したり(あれも浅草にあるんですよね)
ホテルのすぐ隣にあるアメ横で刺身ドンブリをいただいたりしながら、楽しい時間を過ごしました。


ええ、その日は東京泊だったのです。
つまり名古屋には早朝出発・・・・・・・

 

PR


レポート 5/1 仙台オフ

現地にはスタート30分前に来場…のはずだが、
来た時点でまだ設営が終わっていませんでした。

そういえば仙台は大規模オフは初めて…ちょっとだけ不安を抱きつつ、少し待つことに。
うえむら社長も仙台に関しては少し気にしておられたなと思いつつ…

社員さんがこられたので挨拶…ところが社長がいません。
え? 怪我? 札幌オフが終わった後に?
じゃあ今日は社長抜きですか…テレビ電話で中継!?

ASH驚異のメカニズムに脱帽です。そしてはじめてASH有限会社の社長さんを目にしました。
これから東京から博多まで全て回ることになるなんて…

実はこの時点では、社長の追っかけができないのを悔しく思っていたり、
なんで自分が横断する時にこんなことに…と思ったりもしたのですが、

全ての旅が終わってから思い返すとこれはこれでよかったのかもと思うようになりました

そうこうするうちに設営も終わり、行方不明になっていたパンフレットなども見つかり、
なんとかスタートです。

主催さんや主催の方のお友達、スタッフのかたの乗りがよく、
ボケと突っ込みが乱れ飛ぶ、にぎやかなスタートとなりました。

ただし参加されたMSさんはお二人、イラマスさんはおひとりと、ちょっとさみしい状態。

仙台オフのイメージとして、やはり大規模ではないので
スタッフさん的にも参加者さん的にも、よくいえばアットホーム、のんびりとしたオフ会でした。


ただ、にぎやかさを装いつつ、話に加われなかったり、途中から来た参加者に対し、
さりげなく話の輪に入れたり、誰かの発言に対しては率先して拍手をしたり、
あとで聞いたところによると、仙台オフでの抽選会の景品の受け取りを忘れた方に、
わざわざ東京オフで景品をわたしにいったりといった、
スタッフの方々の細やかな心遣いに感銘を受けたオフ会となりました。

こういうのってすごくいいよね。

フリートークではおそらく常連さんなのんでしょう。音頭をとってくださった方がいて、
その方中心にシルバーレイントークでおお盛り上がりしました。
ありがたかったです。

そのうち数名で昼食に。ゴールデンウィークの土曜ということで、
どこも…特に吉野家まで並んでいる有様でしたが、なんとぁ牛タンのお店にもぐりこみオーダー。
そして食べる。食べる。食べ終わるまで皆無言。
質問タイムに間に合うようにお互い気を使っていた事が判明し、笑顔に。
もちろん間に合いました。

 

さて、中継もつながり、社長も交えてのトーク。
質問コーナーでは、野暮は承知で、ゆりゆり死亡時の「会いたかった人」は誰? ときいてみました。
社長曰く「ゆりゆりが死んだ以上わかりません」とのこと。やっぱり野暮だったなあと苦笑い。
実はその直後に「この質問、全ての会場で聞かれるんだろうね」と司会さんから突っ込みがあったのだが…

どこの会場でも聞かれませんでした(笑)。

私くらい野暮な人間はいなかったようで(笑)。


さて仙台オフでは、ギガンティア公開直後のオフ会ということもあって、
社長自ら、リーさんを操っての、デモンストレーションを開催。

そして、その際、なんと!
私のエンドブレイカーのキャラを同行者にしてくれました!!

社長曰く、バトピンが多彩で綺麗なのと、回復が役に立つから、とのこと。


ありがとうございます、ありがとうございます。
とっても嬉しかったです。
他の参加者の方が、私のキャラを見てかっこいい、といってくださったり。
(その場で「私のキャラです」とカミングアウトしたり)
至福の時でした。


楽しい時間も瞬く間に過ぎて、いよいよ終了です。
その日のうちに東京に行く予定だったので。
会場片づけのお手伝いや二次会に参加できなかったのは、残念でした。

とはいえ、仙台オフの主催さんとは翌日、東京オフでばったり…それもかなり印象的な再会をすることになるのですが、
それはその時のレポートで。


かくして、会場を後にし、新幹線に乗って東京まで。
それから上野のホテルに辿りつき、北の旅は終わりを告げるのです。

ちなみに御徒町に泊まったのですが…秋葉原にも上野にもひと駅、
地下鉄で会場の浅草までは10分ちょっとと、最高の立地条件だったといっておきます。

レポート 5/1 仙台オフ

の・・・前日。

4/30
今回札幌から仙台までは、鉄道を使うことにした。
色々な人に聞いてみたが、たいてい飛行機を使うとのこと。
交通費の関係と、駅弁食べたいという単純な理由で鉄道にしたのだが…正直後悔した。

札幌から函館まで特急で三時間(笑)。
函館から青函トンネルを通り、青森県の八戸まで特急で三時間(笑)。
そして八戸から東北新幹線で仙台まで一時間半。
距離的には東北路が一番長い気がするんだが、やはり新幹線は偉大だった。
しか強風のせいで、八戸いく特急電車が徐行状態。そのせいで新幹線に乗り遅れるという。

無論JRもそれはわかっているので。何とか対応してくれたのだが、
結局朝の十時過ぎに出発して、仙台に到着したのが夕方の六時半過ぎというのに壮大にこける。

しかし面白いのは気候。
札幌は雨だった。乗り換えた函館はいい天気だった。
通過した青森は雨が降っていた。八戸はそこそこいい天気だった。
仙台は快晴だった。どうなってるんだ北海道東北地方!

まあ、駅弁の蟹飯が食えたので満足。
しかしざっと計算すると、飛行機と鉄道だと金額で六千円、時間で六時間の差。
タイムイズマネーといったところだが、どちらが重要なんだろうなあ…

かくにも夕方仙台に到着、
ステシがらみで札幌オフ、酷い目に合ったので
まずはホテルでステシの印刷…がうまくいかないので、漫画喫茶を求めてさまよう。
それらしいのに遭遇するのも、なんとデート喫茶だった。
勧誘にめげず、後にする。漫画ってかいてあるからネットもできると思いこんだんだよ…

無事、ステシの印刷も終了し(夕陽のチャットの皆さん、背景入りでの印刷方法、レクチャーして下さりありがとうございます)
余勢をかって、仙台駅の牛タンロードへ。
十五分くらい並び、人気ナンバーワンと目される利久で食事。
美味でござった。その足で、会場を下見してホテルに戻る。
狙っていたとはいえ、ホテルと道路二つ隔てたところに会場はあった。
ちょっと笑った。
 


日本縦断6連続公認イベント。

全部出ます!

烈火の剣侠児、南雲レイジの背後、みやびのでございます。
せっかくなので覚書程度にレポートなどを

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 

レポート 4/29 札幌オフ

札幌には飛行機で前日入り。
当日に、滞在先のホテルの15分100円のパソコンで、ステシを印刷。
白黒しか印刷されない。軽く絶望。
おたおたしている間に、タイムアウト。EBのキャラのステシを印刷し忘れる。

開催一時間前に出発。
いきなり角度を90度間違え、あさっての方角に突撃。
どおりで公園が見えてこないわけだ。
外は雨、というか嵐。札幌オフ(の天気)が荒れると言うのは真実だった。

ひぃひぃ言いながらテレビ塔に到着。
二階ということで階段で上ろうとしたら、いつまでたっても辿りつかない。
二階は二階でも構造上、五階くらいの高さにあるようだ。
素直にエレベーターで。


到着。札幌オフは初めて。当然知り合いなどいるわけもない。
一人でぽつん。

そんなところに、うえむら社長が話しかけてくださった。すごく嬉しい。
10分ほど独占状態。こんなの東京や大阪じゃ考えられない。

本当にきてよかった。

これが本日最初のきてよかった。このあとなんども呟くことになる。

その後、お隣に別の参加者がこられる。
その方も札幌オフは初めてらしく、安堵し話し込む。
恐ろしいことにその方は、オフ当日の朝、結社の掲示板で自分の別キャラに話しかけてくださった方だった。
こちらも気づいてないし、あちらもわからないので、もったいないことをしたと思う。
(…後日、カミングアウトしました。うちの娘と仲良くしてやってくださいね)


スタート
いきなり自己紹介スタート。
この段階で知ってる方を何人か発見。そういえば北海道の方だったよなあ。
自分の番で全国縦断という名の社長の追っかけを宣言する。

 

その後、食事もかねたフリータイム。
恒例のカレー部というものがあるらしく、ついていってスープカレー横丁へ。
店舗ひとつ以外、店そのものがない。横丁?
なんとか人数分すわり、注文。普通の辛口を頼んだが舌が痛い。だがうまい。
初めてのスープカレー、おいしゅうございました。

戻ってきて雑談やフリートーク。
知り合いの人に話しかけたり、名刺を渡したらレイジを知っていてくれたり、
ありがたいことです。大神MSや旅望MSにも挨拶を伺い満足。
ここでお友達の背後さんから、別の会場に参加する人にとメッセージ付きの名刺を預かる。
ちゃんと渡しましたよ。


質問コーナーに突入。
みんなの質問は、何故か各クラスの教室の会話関係に集中。
さらには社長によるリベレイションの実演あり。多くの参加者がカメラ小僧と化す(含む私)。

わたしからはEBの特徴や、ステシの結社の表示順の変更を銀雨に持ってこれないかという要望。
特徴はEBの根幹のシステムなので難しいが、表示順は言ってもらえれば検討するとのこと。

そして札幌オフ恒例(?)社長へのバカ質問大会に突入。
ちなみに社長の好きな超人はプリズマンで好きなトランスフォーマーはロディマスコンボイらしい。

素敵。

抽選会、フリートークを得て、社長以下社員さん、MSさん退場。万雷の拍手。
片付けやごみ拾いをして解散。

ただ…せっかくなので二次会に参加させてもらった。100分間ジンギスカン食べ放題。
唯一の道外出身ということで焼いていただいたり、これ食べられるよとよそっていただいたりする。
感謝のきわみでござる。

やっぱりTRPGネタは盛り上がるなあ。

終了後に各なべを見てみると、綺麗にかたづいているもの焦げまくっているものさまざま。
うちの卓は汁が大量に残っていた。

どうやら他の宅が肉三皿なところもあるのにたいし。うちは六皿突破。
その分の肉汁が残ってしまったらしい。

食べ過ぎました。すいません。


とても楽しかったです。札幌オフまた機会があればぜひ。
 


サーチャー  ・話し合いによる評価:19点(5:3:3:2:6)・作戦まとめに関する評価:62点
クラッシャー ・話し合いによる評価:19点(6:2:1:4:6)・作戦まとめに関する評価:61点
キャスター  ・話し合いによる評価:20点(6:2:1:5:6)・作戦まとめに関する評価:63点
ポゼッショナー・話し合いによる評価:18点(5:3:2:3:5)・作戦まとめに関する評価:58点
ディフェンダー・話し合いによる評価:24点(4:5:6:4:5)・作戦まとめに関する評価:57点
ラストスタンド・話し合いによる評価:17点(5:3:2:2:5)・作戦まとめに関する評価:64点
メディック  ・話し合いによる評価:15点(5:2:1:1:6)・作戦まとめに関する評価:54点
コマンダー  ・話し合いによる評価:23点(4:6:6:1:6)・作戦まとめに関する評価:56点


(1)人数:沢山の能力者が入団すると高評価です。
(2)発言率:団員の多くが発言すると高評価です。
(3)積極的な団員数:団員の多くが積極的に発言すると高評価です。
(4)平等さ:特定の団員のみが発言せず、みんなが均等に発言すると高評価です。発言数の上位10%の団員の発言比率を元に評価します。
(5)チームワーク:悪意のある発言や、不毛な論争に陥りそうな状況を華麗にスルーすると、高評価です。もちろん、そもそもそういう状況が発生しなかったのなら、常にこの項目は満点です。



忍者ブログ [PR]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新CM
[10/09 NONAME]
[04/06 竜宮寺]
[04/06 久垣]
[04/06 柳薙 ]
[04/05 菘樹]
最新TB
プロフィール
HN:
南雲レイジ
年齢:
31
性別:
男性
誕生日:
1993/02/15
職業:
銀誓館学園高等部在学
趣味:
剣道、料理
バーコード
ブログ内検索
P R